立体駐車場屋上融雪設備工事

スマホで設備管理ができます!

立体駐車場屋上融雪設備工事
WORKS DATA
施工時期

2020年1~3月

施工内容

融雪設備工事

メーカー/品名
お客様業種

不動産業

  • 店舗
施工場所

岩手県盛岡市

WORKS PHOTO GALLERY

【写真1】墨出し作業

【写真2】パイプの経に合わせて路面にカッターを入れていきます

【写真3】総延長数キロに及ぶパイピングは体力と戦いです

【写真4】機器周辺の様子

【写真5】スマホで融雪装置の遠隔管理が可能

施工前

施工前

凍える寒さの東北地方は、冬場の路面状況が積雪や凍結でとても過酷な状況となります。道路もそうですが、駐車場も積雪によっては雪かきが必要になり大変な時期が続きます。
今回の現場は、そんな雪積もる立体駐車場の屋上の融雪装置の工事です。

行程ですが、まず路面に墨出をして墨に沿ってカッターを入れていきます。次に特殊なコンクリート材を溝に流し込みながらパイピングを行います。路面部をコンクリート材で仕上げて、ボイラーなども設置していきます。配管の接続、試運転を経て完成となります。

この工事目的はシンプルに融雪装置工事。と思いきや、やはり時代は令和ですので、管理は遠隔で行えるようになっています。なので、屋上カメラを設置しその映像を見て積雪状況を確認しながら融雪装置のスイッチ操作が出来るのですが、その映像、スイッチ操作をお手元のスマートフォンで管理することが出来ます。それによって雪かきの手間が省け、尚且つスマホで確認と操作が出来るのでお家や出先からも融雪装置の管理が可能となっています。

VOICE

パイピングのための溝は、ミリ単位調整でしたので苦労しました。
この工事に携わった工事関係者や車の誘導して頂いたオーナー様、工事に協力して頂いた駐車場の利用者様に感謝申し上げます。

関連事例

お電話でのお問合せ

24時間
受付
019-697-7200

お電話で、施工事例の事例No.000015を見ましたとお伝えください。

事例No.記入欄へ事例No.000015をご記入ください。