冷却塔水質改善装置設置に伴う配管工事

冷却塔のスケール付着を抑制

冷却塔水質改善装置設置に伴う配管工事
WORKS DATA
施工時期

2022年2月

施工内容

水質改善装置設置

メーカー/品名
お客様業種

物流サービス

  • 製造工場
施工場所

宮城県

WORKS PHOTO GALLERY

【写真①】 配管施工中

【写真②】 保温ラッキング施工中

今回の現場が大きな倉庫の屋上にあり、80A対応のねじ切り機の搬入が困難なために、予め自社工場で経路変更分の配管を作成しました。それにより現場では配管の接続と残りの枝管作成のみとしました。
設置場所は、お客様が通る時の動線確保が必要なため限られたスペース内に施工する必要があり、時に狭い作業を強いられる場面もありましたが無事完了することが出来ました。
注意した点は、現地調査の寸法取りです。自社工場にてメイン部分を製作するので、寸法のミスがあってはならないため、厳密な寸法取りを行いました。製作においてもミリ以下で寸法を合わせたり垂直具合も合わせました。
冷却塔水処理装置を設置したことによる効果はお客様の運用の経過観察していく必要があります。熱交換器や配管の詰まりの元になるスケールを抑制した場合は、効率的な運用と設備の延命が見込めます。

施工前

施工前

産業用に使われている冷却塔にスケールが沢山付着しているので、スケールをなるべく抑制したいといったご要望です。
そこで、抑制に効果がある冷却塔水処理装置「エミール」を設置し、試験を兼ねて運用して頂くことになりました。

VOICE

今回の機器設置は初めてで貴重な体験をさせて頂きました。順調な設備運用のために効果が出ることを期待しています。

関連事例

お電話でのお問合せ

24時間
受付
019-697-7200

お電話で、施工事例の事例No.000022を見ましたとお伝えください。

事例No.記入欄へ事例No.000022をご記入ください。